TOPスポンサー広告 ≫ 京都を旅してきましたTOPおでかけ ≫ 京都を旅してきました

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

京都を旅してきました

先日、ずっと行きたかった京都を旅行しました!

以前来たのは、中学生の修学旅行と、私の家族と市内を少し観光しただけでした。

まだ右も左もわからないような頃でしたので、しっかりその良さを吸収できていませんでしたが、

大人になってから観る京都は全く別世界に感じました。

宿は祇園でしたので、近くには知恩院や清水寺などもあり、

ちょっと小道を入ると、情緒豊かな路地につながっていて、

何日かかけてじっくり散策してみたくなりました^^

そして、人力車も初体験しました!

心臓破りの坂で娘をおんぶし疲れてしまったのと、

特に観る場所を特定していなかったため、見学に時間がかかってしまい、

旅館の夕食の時間が迫っていたので、急遽利用しました。

主人と娘と私3人、結構な重量だと思うのですが、車夫さんが全身汗びっしょりになりながら、

観光案内をしながら旅館近くまで連れていってくださいました。

普段からジムなどで、しっかり鍛えているそうです。後ろから思わず写真を撮ってしまいました^^;

IMG_2655.jpg


お客様に、お寺などの説明もするので、歴史の勉強と、テストもあるのだそうです。

すごいですね!! 頭も体も鍛えなきゃいけないなんて…

細かな歴史の説明があると、見方が全く変わるので、不思議です。

本当にちょっとの間でしたが、写真までとっていただいたり、とても充実した時間でした^^

車夫さん、本当にお世話になりました!!^o^


そうそう、京都へ行く前に彦根城に寄ってひこにゃんを撮影。

ポーズをいっぱいとってくれましたよ^^

IMG_2649.jpg


遠くからしか写真が撮れませんでしたが、実物のひこにゃん、思ったより大きな猫でした^^

あまりの気温の高さに、娘がグズグズ文句を言い出して、お城の中はゆっくり見られませんでしたが、

ひこにゃんの根付をお土産に買ってきました^^

二日目は、憧れのハーブ研究家・ベニシアさんのお住まい近くの、三千院に行ってきました!

あじさいが美しい時期で、周りの苔や新緑に映えて、本当に美しい景色でした。

IMG_2688.jpg


テレビで見て以来、一度目の前で見てみたかったわらべ地蔵も写真におさめることが出来て、

本当に充実した旅でした。

長野県からですと、5時間ほどかかりますので、簡単には行かれませんが、

もっともっと色んな所をゆっくり廻ってみたいです。



家に戻り、次の日は、まだ旅の余韻が残る中、夏バテ防止のレモンの蜂蜜漬けを作りました。

IMG_2699.jpg


作り方はとても簡単です。レモンのスライスを保存用ビンなどに入れて、上から蜂蜜を

ひたひたにまわしかけ、半日くらいしたら少しかき混ぜて、

作ってから1日半すれば食べられます。

以前義母が作ってくれて、そのおいしさにハマッてしまいました。

一日3~4枚食べると、夏バテ防止にいいそうです。

レモンを全部食べたあとは、残った蜂蜜をコップに入れ、ノンシュガーのサイダーなどで割れば、

とっても美味しいハニーレモネードの出来上がりです。

ひとつで二度美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね^^

レモンは、輸入のものはワックスが心配ですので、国産がいいようです。

皮も食べますので、出来れば国産のレモンを使ってくださいね!

ベニシアさんがテレビで紹介されていた、ボリジの花の氷を浮かべて、

ちょっと贅沢な気分になれました^^

IMG_2696.jpg


ハンドメイドも忘れてはいません。^^; ポーチを作りましたよ~!

IMG_2716.jpg

キャラメルポーチです。コロコロしています。お手玉みたいでかわいいです。

手ごろな大きさですので、普段使いにおすすめですよ^^

出品させていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。


長い文章、最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

スポンサーサイト

Comment

編集
v-22凄く素敵な旅で 良かったですね。
でも 京都は暑かったでしょう?? 岐阜と同じ盆地ですから。
家族でゆっくりできたでしょうか??

岐阜からは 京都は近いので 日帰りバス旅行でよく行きました。
Little Spoonさんは 写真が上手ですね。
私も彦根城いきましたよ。 その目的は クラブハリエの(バームクーヘン)ケーキバイキングに 娘と一緒に。
しこたまたベまくりました。  もと とりましたよ(笑)

この夏は 出かけないと思いますが、 秋になったら 信州のほうに
果物たべに いきたいです。

v-238
2014年07月17日(Thu) 23:14
編集
おはようございます(*^^*)
京都、噂に聞いてはいましたが、本当に暑かったです。^^;
主人が有給がとれたので、慌てて宿をとって行ってきました。
岐阜は、父の故郷で、親戚がおり、小さい頃によく出かけていました。
その頃でさえ、すでに暑かったので、岐阜は暑い、というイメージはありましたが、オニヤンマですとか、長野であまり見ない虫などが沢山いて、すごく楽しかった思い出があります(^-^)
写真は、いつも何枚もとっています。下手なので、その中から1枚いいのがあるかないかですよ!昔のようにフィルム式カメラだったら、何個フィルムを無駄にしているかなあと、考えるとゾッとします(笑)
2014年07月18日(Fri) 08:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

