TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今年もありがとうございました^^

早いもので、もう今日は大晦日。
子供の頃は、一年がとっても長く感じていたのに、どうして大人になると、こんなに時の経つのが早く感じられるのでしょうね。

一昨年の冬、手作りに目覚めて、娘のスタイを作り始め、いつのまにか色んなものに手を出し…^^;

最初は大変だな~と感じていた水通しと地直し、常に横にアイロンを置いて、形を整えながら作ること。

ひと手間のしつけ縫いや仮止め…

いつのまにか当たり前に、そしてやらないと気持ちが悪くなりました。


重ねた生地をずれないように縫うコツ、接着芯の選び方…などなど、色んなサイト様や、先輩ブログさんから

沢山勉強させていただきました。


自分や家族のものをはじめ、知らない誰かの為に作るということが、

こんなにも自分を成長させてくれるとは思いませんでした。


本当に沢山の方たちとのご縁があり、今の私がいます。


ハンドメイドからもらった、思いがけない大切なたからもの。

また来年も、その先も、この感謝の思いは消えません。

来年は、生活スタイルが若干変わるため、今までのペースのように作ることはできませんが、

丁寧に丁寧に、手間を惜しまず、作り続けていきたいと思っています。

機械や流れ作業ではなく、人がゆっくり作ったものの良さを、

少しでもお伝えできるような作品を、作っていきたいと思っておりますので、

宜しくお願いします。*^^*

今年お世話になった方々、ブログを訪問してくださっている方、ツイッターでお世話になっている方々、

本当にありがとうございました。

どうか、よいお年をお迎えください。^^





冬の素材の布小物

まだまだお天気は冬真っ只中、というより、これからもっと寒くなりそうですね

ここの所、ずっと冬の素材でお裁縫です。
着るわけじゃなくとも、触れていたいあったか素材
ブラウンのツイードで、スマホポーチをつくりました。

IMG_3342.jpg

この生地のスカートが欲しい~と思いつつ、結局スマホポーチ作りました。

タブをわさわさ縫い付けて。ブラウンと、レースのオフホワイトのコントラストが綺麗に出ました

こちらは、tetote、creemaさんでの販売です。(iichiさんご贔屓の方、ごめんなさい~!!)

ちょっと不思議な形のスマホポーチです。なんでしょう、たまねぎのような、昔の小銭入れのような。

plump winter pouchという名前をつけてありますが、ぽてっとした冬のポーチ、という意味です。

英語より、日本語のイメージの方が似合っていたかしら…

憧れガーデンリング

本日、ポーチを出品しました。

大好きな、ガーデンリングという名の、とても素敵な生地です。

先日、友人に贈ったミニポーチと同じ生地。

何にしようか悩んで悩んで、アーチ型の入れ口がロマンティックなコスメポーチにしました。

IMG_3279.jpg

ぜひぜひギャラリーを覗いてみてくださいね^^

今日は、雪が一日降り続いています。

気温が少し高めのせいか、積もってはいないのですが、

ニュースでは、今日は全国的に荒れ模様。

どうか、温かくしてお過ごしくださいね

嬉しいお土産と再会

先日、以前会社勤めの時に、同じ会社(営業所違い)だった知人が、長野に遊びに来てくださいました。

彼女は県外の方で、車で2時間ほどかかります。

少しの時間でしたが、4年ぶりの再会でしたので感動してしまって、

何をおしゃべりしたのか、よく覚えていないのですが、

わざわざお土産を持ってきてくださいました。


バウムクーヘンで有名な、カールユーハイムのお菓子
IMG_0380 お菓子


東京の海苔問屋・藤森商店さんのオリジナル味海苔
IMG_0379 あじのり

こんなに美味しいものを沢山いただいたにもかかわらず、こちらは手作りのごまクッキー…

なんだかあまりに申し訳なくて、翌日、お礼のお手紙を添えて、私の作ったミニポーチでお返しにすることにしました。

IMG_3274.jpg

気に入ってもらえると嬉しいのですが

遠くまで、本当にありがとうございました~!!

お菓子も海苔も、とっても美味しくって、大切に大切にいただきましたよ^^

ご馳走様でした!


このポーチにつかっている生地は、私がとってもお気に入りの柄なんです。

出品用にも、別の型紙で制作中です。

IMG_3275.jpg

そして、私のおうち使い用として買った、デコレクションズの生地。
IMG_3276.jpg

この生地をパッチして、キッチンのカフェカーテンを作る予定です。

なんか、私ってもしかして、黄色い生地の頻度高いのかな?

菜の花とかたんぽぽとか好きなんですが、そのせいでしょうか…

ゆるゆる地直しして。まったり作ることにします~

tetoteさんのピックアップ作品に選ばれました^^

今日は安曇野に…というより、安曇平に、雪が積もりました!

すぐ西側の山には、結構前から雪が降り、風で舞ってきていたのですが、

今朝起きたら、10cmほどの積雪が^^;

IMG_0377[1]


そして今朝はとっても寒くて。マイナス6度…。風邪をひかないように気をつけなきゃ…と、

ミルクパンでココアを作り、まだ誰も起きてこないキッチンであつあつをすすっていました。

来月になったら、もっと寒くなるのに、もう春を待ち焦がれております…^^;


お話は変わりますが、先日ブログで紹介させていただいたコーデュロイのポーチが、

出品先のtetoteさんのトップページの、ピックアップ作品に選ばれました。

↓こちらのポーチです。

IMG_3247.jpg


より沢山の方に、自分の作品を見ていただけるので、

妙に緊張するやら、嬉しいやらで…

その日に、無事にお客様に買っていただき、無事お嫁入りすることが出来ました。

このポーチがピックアップという肩書き以上に、買っていただいた方のお役に立てるよう祈りながら、

発送の準備をさせていただきました。ご注文いただいた方、お名前は伏せさせていただきますが、

ありがとうございました。*^o^*

選んでいただくと、自信につながりますし、もっと勉強しようと。そして、あらためてハンドメイドを楽しみたいと思いました。

偶然かもしれませんが、とってもうれしかったです。

地道に頑張ります~!!

もう年末です~

また今年も冬が来てしまいました。(当たり前ですが)

今日は全国的に寒いとのことで、そろそろ冬タイヤに履き替えようか悩み中…。

山から雪が舞ってきていて、焦ります

先日、まだ夜の寒さが緩い時に、国営アルプスあずみの公園に行ってきました。

11月の半ばでしたが、12月に入ると、冷え性の私にはきつくて、イルミネーションをゆっくり観る心の余裕が無くなるので、

早めに見られてラッキーでした

IMG_0319.jpg

エントランスのレインボートンネルです。綺麗ですね!

娘もはしゃいで、めちゃくちゃ喜んでいました。夜はあまり外に出ないので、それだけでダイコーフンのようでした。もう一回くらい、連れていってあげたいけど、母は寒いの苦手だよ~

そして、冬のポーチもただいま出品中です。

IMG_3247.jpg

あったか素材の小物は、寒くなると色々と作りたくなりますが、

マスタードとグレーの組み合わせが好きで、思わず作ってしまいました。

冬はあまり好きではないけど、あったか素材の生地はついつい買ってしまいそう。

冬本番になってきましたから、温かな食事やお風呂、お洋服で、乗り切りましょうね



