TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お知らせ

お盆を過ぎて、朝夕少しずつ…秋の気配を感じるようになってきました。
まだまだ日中は、夏の陽気ですが^^;

突然ですが、今日はお知らせです。

ブログは、今回で終了します。

来年は娘を保育園に入園させようと思っているのですが、

私の地域の保育園は、お仕事していないと入園できないため、(いかも未満児ですと入園料が高い!)

そろそろお仕事を探さないといけません。

ブログを更新するのは、今でさえなかなか…で、これからも更新できるか自信がありません。




そして、仕事を始めると、なかなかハンドメイドの時間がとれなくなると思います。

お仕事や育児、家事、忙しい中で時間を上手に利用し、ハンドメイドされている方もいらっしゃって、

本当に尊敬します。

私も、図々しくも少しずつ出品はしたいと思っていますが、今までのようには無理かもしれません。

ですが、少しでも時間をハンドメイドに集中したいと思い、ブログはやめることにしました。



時間があったら、ずっとミシンに向かっていたいのですが…

暫くは、のんびり、お休みのつもりで、やっていきたいと思います。

娘のスタイの手作りをしたのが、ハンドメイドに夢中になったきっかけでした。

ですから、娘に…大きくなったら、

こんなに夢中になれる何かをくれて、ありがとうと、心からお礼を言いたいと思っています。




今までのブログの記事は、暫くはこのまま、残しておきたいと思っています。

私のつたないブログを見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

なかなか更新ができませんでしたが、とても有意義な時間でした。

また、気持ちに余裕ができて、ブログをやりたいな~と思うときがあるかもしれません。

その時には、宜しくお願いします^^(テキトーですね!)

これからは、ギャラリーで宜しくお願いします!^^

オイルディフューザー

近畿地方などでも豪雨が続いて、大変な事態が起きています。土砂災害や床下浸水など、

非常事態が発生している地域もあり、深刻な状態があちこちでみられています。

皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。


安曇野市、最近雨ばかりで、梅雨がずっと明けていないみたいです。

おかしな天候が続いて、春に育て始めたハーブも、枯れてしまったり、今年は散々です。

ラベンダーや、ミント、オイルバーナーやお茶で楽しもうと思っていたのですが、残念TT

先日インターネットで、バーナーやオイルを検索していたら、とても気になるものに出会ってしまい…

とーっても悩んだ末に購入。でもこれは、永く使うつもり!毎日使うつもり!なので、少々値が張りますが、

後悔はしていません。むしろ買ってよかった!

"生活の木"社のオイルディフューザーです。

IMG_2916.jpg


私の購入したお店では、5mlのオイルをよりどり3本プレゼントつき・送料込で、

とってもお得でした~!

熱で香りを広げるのではなく、細かな振動を加えて、香りを拡散させるので、

オイルの香りの質が変わらず、そのままの香りが広がります。

また、タイマーになっているので、消し忘れも安心です。

蝋燭や電気は、自分で消し忘れる自信がありましたので(笑)これは画期的な商品でした^^

インテリアになるデザインも気に入っています。

↓よろしかったら見てみてくださいね^^

快適生活 shop Layla   エッセンシャルオイルディフューザー(生活の木)

最近は、このディフューザーで、ラベンダーの香りに癒されつつ、ハンドメイド…。

失敗が少なくなる気がします…(気のせいですね)

ダイヤルを強くすると、隣の部屋まで香りが広がります。

ものすごく、気持ちが落ち着いて、いいお買い物をしたな、と思っています^^

大事に使おう~!



先日、母の勤務先の、お世話になっている方が、退職されるとのことで、

私の娘にもお下がりを沢山くださって、本当に助けていただいたのですが、

その方が、ハンドメイドの小物がとても好きなので、ポーチを作ってあげて!と母に言われ、

私もお礼のつもりで、一生懸命作らせていただきました。

大好きな旅行にも持っていかれるよう、しっかり、大きめポーチです。

IMG_2909.jpg

その方のお好きなお色と、イメージで。気に入ってもらえるかな?

この形のポーチは、出品もさせていただきましたが、何回作っても難しい形です。

友人、私の母、出品用と、さらに今回で4回作りましたが、毎回、細かな面倒な作業を怠ると、

違うものが出来上がってしまいます。お裁縫は本当に、奥が深いです。

まだまだ修行がたりません~!!


同じ柄の色違いで、お弁当巾着を作りました。

IMG_2900.jpg

とっても明るい花柄で、とても大好きな生地です。

黄色やオレンジ、赤などは食欲を湧かせる色のようです。(食べすぎ注意ですね!)

こちらは出品しますので、宜しくお願いいたします*^^*





ああ人生に凡ミスあり

毎日暑いですね! 夏バテになるかと思いきや、食欲は全く衰えないのですが、どうしてでしょう(泣)

1週間ほど前から、リバティの生地でコースターを作ろうと、少しずつ進めていたのですが、

できあがってから大変なことに気づきました。

完成したのに、なんだかぱりっとしない、おかしなたるみ、シワ…

形が決まらない。どうしてだろう? …


接着芯貼ってない!!

リバティはローン生地でとても薄いので、コースターとしてそのままは使えないので、

裏にダンガリーとリネンをはさんでいるのですが、それでもペラペラでした。

なので、リバティの生地にキルト芯を貼ろうと思っていたのに、

暑さで頭がやられてしまったのか、もともと記憶力が悪いせいか、

とっても大事な工程を忘れてしまいました!!

IMG_2830.jpg

なんだか、薄いな―?と思いながら、ゴールまで気づかないアホな私。

リバティもったいない…もったいない。
それでも、自己満足的に写真をパシャリ(笑)

写真にはあまり写っていないのですが、たるんでしまっているんです。

出品できないので、自分で使う予定です。T_T


同時制作で鍋しきを作っていたのですが、こちらは大丈夫。

先の失敗で、目が覚めて、次の工程を確認しながら作りました。

リバティではないのですが、ハーフリネンとワッフルリネンで、しっかり厚手です。

IMG_2846.jpg

こちらは出品させていただきます。宜しくお願いします^^;



しっかりしないといけません。頭を目覚めさせなければ…

というわけで、何か冷たくて美味しいもの、探してきます ^ ^ (またか!)








夏を楽しむ

IMG_2517.jpg

梅雨が明け、ようやく本格的な夏がやってきましたね^^

長野県は避暑地と言われますが、それも名ばかりで…? 最近は日中は暑い日が多いです。
とはいえ、朝夕は涼しく、猛暑日も比較的少ないとは思うのですが、
子供が生まれ、一日中冷房の中にいた会社員時代が恋しいくらい、
今は娘と外で汗をかきながら遊んだりしていますので、
毎日人の顔を見れば 「暑い!」 としか言葉が出てきません…^^;

それでも大好きな夏、一通り楽しまないとお盆明け、涼しくなったきたときに後悔しそうなので、
少しでも夏を満喫たいと思います。

娘がまだオムツが外れないので、みんなでプール…とはいきませんが、
娘に便乗して小さなプールで水遊び。

IMG_2804.jpg

そして、おじいちゃんが出荷しているトウモロコシをかじる。

IMG_2777.jpg

写真がないのですが、お祭りにも行ってきました。花火大会も行きたい~!

今年は蚊に刺されまくりなので、虫除けスプレー必須です。梅雨が明けてからすでに10箇所も刺されました!

でもめげずにまだまだ外へ繰り出しますよ~!


遊び歩いてハンドメイドを放置しているわけではありません。一点作ったものの、

結局おうち使いになってしまい、時間がかかってしまい…

とり急ぎ一点出品させていただきます。^^;

たっぷり入るペンケースです。

IMG_2808.jpg

横から見ると普通の大きさなんですが、上から見ると、結構ぽたっとしています。
はさみでも、カラーペン10本セットでも入ります^^
今度はスリムなペンケースを作る予定です。(気まぐれですので、急に予定変更になる可能性も大ですが)


なんだかサラサラ、つるつる、冷たいものばかり食べたくなる季節ですが、

ご飯をしっかり食べて、暑い夏を楽しみましょう!

おまけに娘専用ネコオムライス

IMG_2790.jpg

…娘に不人気でした




