TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

あたたかいもの

静かにたたずむ紫陽花の柔らかな色が雨にかすんで、

情緒ある景気があちこちでみられる季節になりましたね!

じめじめは苦手ですが、植物にとってはこの季節の雨がとても大切だと、

最近になってしみじみ感じています。

やはりある程度雨が降った季節の野菜やお米は美味しいです。

お花も、ジョウロのお水より自然の雨の方が優しく、嬉しそうに見えます。


先日、巾着袋を購入してくださった方から、

お礼のお手紙をいただきましたので、少しご紹介させてください。

いつも、お買い上げいただいた方達のお心遣いや優しさに、

こころが洗われ、あたたかな気持ちにさせていただいております。

皆様本当に、ありがとうございます!!

お顔を拝見出来なくとも、上手に嬉しい思いをお返しできたら…と思い、

メッセージをお入れしていますが、文才が無くなかなか表現できません。

ハンドメイドを始めてから、お手紙をいただいたのは初めてで、心から感激してしまいました。

IMG_2528.jpg

本当にありがとうございました!! 

ハンドメイドをしていて、一番嬉しいのは、自分の作ったものが誰かのお役に立てているということ。

お手紙以外にも、お取引中のメッセージや、このブログに、

本当に嬉しいメッセージを書いてくださる方がいらっしゃって、

お礼をなんとお返しすればよいのか、わかりません。


妊娠前まで、OL、秘書など、ずっと事務仕事をしていました。

最近はなかなか文字を紙に書くことさえあまり無くなってしまいました。

お手紙は素敵ですね。

お手紙でなくとも、ネット上に書かれたメッセージに皆さんのお人柄が滲んで…^ ^

自分からはなかなか書かなかった手紙、もっと気軽に、お友達に書きたいな…と思いました。

そして、お手紙を書けない時は、相手を思いながら、メールをすることで、

気持ちを最大限にお伝えできれば…と思います。



ハンドメイドはポーチとバッグを一点ずつ制作中です。

その合間に、娘のハーフパンツを作りました。

IMG_2549.jpg

履かせてすぐ、汚されました~!!

さすが2歳児 - -;;

ボストン型ポーチを作りました!

梅雨に入り、毎日じめじめ…でもそんな季節にたまに見られる太陽、

汚れた景気を雨で洗い流したあとの、爽やかな空気、とっても嬉しくなりますね^^

早朝のつややかな空気を吸い込むと、心身ともにリフレッシュできる気がします。


生地の調達がなかなか出来ず、完成が遅れてしまっていたハンドメイドを2点、

出品させていただきます。

ころんとした形がかわいいボストン型ポーチと、つぎはぎ巾着2つ目です。

IMG_2478.jpg

IMG_2511.jpg

ボストン型ポーチは、形がしっかりしていて、結構大きめなので、いろいろ沢山入りそうです。

お化粧品ばかりでなく、バッグの細かなものの整理など、お使いいただけると思います。

今日明日あたりで出品させていただきますので、宜しければギャラリーを見てみてくださいね!*^ ^*


娘が風邪をひいてしまい、これからお医者さんに行ってきます。

皆さんも、体調管理の難しい気候が続いていますので、

気をつけてくださいね~!! ^^;

エプロンを作りました

真夏のような毎日が続いていますね!

安曇野も、朝夕は涼しいですが、昼間は蒸し風呂のような暑さで、

娘と二人すでにバテバテです。

梅雨の前に夏のような暑さが来る、この感じ…

ずっと何年か前にも、こんな年があった気が。

その時は、結局梅雨に入った後、梅雨明けしても夏は来なくて、むしろ毎日長袖…

7月・8月はまったく暑くならず、結局その年は冷夏だったのです。

冷え性の私は、春と夏が大好きなので、とても寂しい思いをしました。

夏らしい暑さ、爽やかさはまったくありませんでした。


今年もエルニーニョ現象の影響で、冷夏になると言われていますし、

夏は来ないのかな? 寂しいな~(; ;)

お祭りも花火も海水浴も、暑くないとなんだか盛り上がりませんよね。

お祭りなんかで、踊っている人たちが、合間にビールやジュースを飲んで、

汗をぬぐっていたり、浴衣姿の女の子たちが、

団扇であおぎながら馴れない草履で歩く姿。 

木や花が青々としていて。……そんな夏の風景が大好きです。

熱中症になるほどの猛暑は怖いですが、夏らしい気温にはなって欲しいですよね。

(暑いのが苦手な方ごめんなさい…)


私はエプロンが大好きで、少しずつコレクションしているのですが、

夏はやはり暑くて、つけているのが嫌になってしまうこともしばしばあります。

夏でも嫌にならない、薄手のエプロンを作ってみたくなりました。

IMG_2445.jpg

爽やかなイメージに仕上げました。

身長151cmの私がつけると、裾がひざのところまでの長さです。

IMG_2420.jpg

スカート履いていてひざ見えませんね、すみません。(脚太いので)

ポッケは真横に来ます。

生地は、花柄の部分はハーフリネン、ネイビーのスノーカットの生地は、先染めコットンリネンです。

スノーカットの生地は薄く、さらさらしています。

ですので、キャンバス地のような、絶対水分を裏に通さないぞ! という感じではないのですが、

軽くて肌触りがいいのが特徴ですね^^


こちらのエプロンも、また出品させていただきますので、宜しくお願いします*^^*


毎日暑いですが、こまめな水分補給をしながら、上手に夏を乗り切りましょうね~!!
