TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

娘の誕生日

先日は、娘の2歳の誕生日でした。

やっと2歳、もう2歳という感じです。

大人の誕生日は、もうパーティーなんてほとんどしないのですが、(私はむしろ来て欲しくない^o^; )

娘にはヨーグルトクリームのケーキ、大人用に大きないちごのスポンジケーキを焼きました!

スポンジなんて、もう何年も焼いていなかったので、嫌な予感がしたのですが(笑)

案の定、オーブンから取り出したら、みるみるしぼんでいき…◎◎;

スポンジシートになりました!^^;

で、仕方なくもう一枚焼いて、二段重ねにし、ボリュームを出しました。

IMG_2378.jpg


もう…一日かけて必死で作りました。 完成品は、高さ10cmにもなってしまいましたが…

パーティーやる前に疲れ果てました(笑)

主人と娘と私だけなら、適当に作っていたんですが、お義父さん、お義母さんもいるし、

私の母も呼んでいたので、失敗したのを見たら、絶対母にからかわれそうなので--;

お義母さんは、失敗しても何も言わないタイプなので、適当でもよかったのかもしれませんが。



娘のはちんまり、小さなケーキに蝋燭を2本立てました。

IMG_2379.jpg

手づかみで、バラバラにして食べてました~^^; 嬉しそうでした。破壊するのが。

でも完食してくれたので、よかったよかった^^


ケーキも、みんなあまりのボリュームに一瞬絶句していましたが、喜んで食べてくれました。

いや、もうこれは文句言わず食べてください…と思いながら(笑) 


2歳になると、本人も、自分がお祝いしてもらっているのがわかって…はいないかもしれませんが、

1歳の時よりも、ちょっと楽しかったです。

みんなに歌をうたってもらい、拍手されて、なんだか気分よさげでした。気のせいかな?^^;

とりあえず、おめでとう娘よ!

早くイヤイヤ期を抜けてね!!



ハンドメイドは、ティッシュBOXケースを作りました。

IMG_2385.jpg

オレンジ、キゥイ、洋ナシの断面図柄です!

レザーや、少しアメリカンテイストのタグなどをつけました。

内布には、ピンクのピンドットの生地を使って、全体にかわいい雰囲気になっています。

また出品いたしますので、宜しければギャラリーを覗いてみてください^^


今日はお天気が悪いせいか、体がだるいので、

娘のお昼寝に便乗して少し休みます。すぐ天気負けする体らしく…

曇りの日や、雨が降りそうな時って、偏頭痛おきませんか?(私だけ?)

運動不足ですね、たぶん…= =;












スポンサーサイト

ハーブの苗を買ってきました

IMG_2351.jpg

桜やチューリップの季節が終わり、

道路沿いのあちこちに咲くピンクや白のハナミズキがとっても綺麗な季節になりました。

皆さんがお住まいの地域は、今どんなお花が見ごろでしょうか。

北から南に長く続く列島である日本では、風に誘われて、それぞれの地域で様々な花を見ることが出来、

本当に情緒あるいい国だなと思います。



先日、ハーブを何種類か仕入れてきたので、一生懸命育てています。

IMG_2362 ハーブたち

買ってきたのは、ハーブの鉄板のバジル、ローズマリー、ラベンダー、タイム。

銀色がかった葉が美しいプラチナラベンダーです。

昔、実家でバジルを増やしすぎて、食べ切れなかったので、今回は一株のみ…

私のズボラな性格の被害に会わない様、毎朝、観察する癖をつけています(^^;)


先日の母の日には、

ロング丈のスカートが欲しいと、会うたびに言う母に(いわゆるやんわり請求)

ティアードスカートを作りプレゼントしました。

IMG_2354.jpg

全体の写真が無くて、わかりづらいのですが、マキシでは無く、ひざ下10cmくらいの長さです。

ギャザーがほどよく入った二段のティアードスカート、気に入ってもらえました。

コットンフレンドの春号にのっていたレシピです。

直線縫いが多かったので、帽子を作った時よりも意外に早く仕上がりました。

お洋服を作ると、ロックミシンがむしょうに欲しくなります^^; 持っている方、うらやましいです~!


ポーチも制作中です。こちらは出品させていただきますので、また宜しければ見てみてくださいね^^


今日は安曇野は風が強いです。鳥が飛ばされています^^; 私はまったく飛ばされそうにありません。

強風が吹いてふらつく方、ちょっとかわいいです。^^

ポーチを2点出品します

ゴールデンウィークですね!

いつも宿の予約をのんびりしていて、気がつくとキャンセル待ち…ということが多いのですが、

今年も見事にお家で連休です。^^;

それでも一日くらいは、娘が喜びそうなところへ行きたいと思っていますが…。

色んな地域の方達が、あちらこちらでお休みを満喫している連休は、

なんだかとってもほっとする光景です。

特に、自分の住んでいる場所から遠く離れた所から来られている方には、

大変でしたね~!と心の中で話しかけてしまいます^^


とりあえず、遠出の予定がないということで、

朝からのんびり、すみれの砂糖漬けを作っていました。

IMG_2336.jpg

猫のしっぽ…のベニシアさんが作っていらっしゃったので、思わず…ということもありますが、

以前紹介させていただいた、「のばらの村のものがたり」という絵本にも、おやつとして登場するので、

いつか作ってみたいと思っていたのです。


ベニシアさんが、見事に再現してくれて、感激してしまいました!

本当にベニシアさん大好きです!!←暑苦しくてすみません

先日、知人からおみやげにいただいたバームクーヘン、もったいなくてまだ開封していなかったのですが、

そこにトッピングして楽しもうと思っています。


ハンドメイドは、ボックスポーチとギャザーポーチをひとつずつ制作しました。

IMG_2326.jpg

IMG_2338.jpg

ボックスポーチは、レースの木立がアクセントです。初夏の景色をイメージしました。

ギャザーポーチは、一見シンプルですが、ファスナーを開くと使う方だけが見られるお花畑が!

ギャザーポーチは、デザイン上、ファスナーは手縫いでつけています。

ですので、本当にハンドメイド、という感じです。

それから、こちらのギャザーポーチは、私のうっかりで、かざりのボタンをつける側を

間違えてしまい、ファスナーが右から左への開閉になってしまっています。(ホントすっとこどっこいですね…トホホ)

ですので、ちょっとお安くいたします。ご了承いただける方、どうぞ宜しくお願いいたします。^^;


今日明日には、出品させていただきますので、宜しければ見てみてくださいね~!

最近、暖かいを通り越して、暑い!という日がありますので、

こまめな水分補給を忘れずに、楽しい連休をお過ごしくださいね!

それでは~^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。