TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お花見に行ってきました^^

久々の更新になってしまいすみません><

もうしっかり暖かくなりましたね~^^


先日は、家族で松本城のお花見に行ってきました!

IMG_2269.jpg


あいにくお天気が、少し曇っており、桜も葉がちらほら…でしたが、

風が吹くたびに花びらが散って、本当に美しい光景でした。

来ていたお花見客の人たちも、それを観て歓声をあげていました^^


昨日は、キッズパークという子供サークルでお友達になったお母さんとお子さん、私と娘の4人で、

すぐ上にある国営アルプス安曇野公園に行ってきました。

IMG_2292.jpg

少し標高が高いので、桜も見ごろでした!

チューリップが綺麗に植えつけてあって、ちょうどいい時期に観る事が出来、

親も子供も、それぞれに春を楽しむことができました^^


入場料がかかるので(大人は410円、小学生までのお子さんたちは無料です)

普段は地区の公園を利用しているのですが、

たまにはこういう所へ出かけると、本当に楽しめます^^

安曇野には、大町市と、堀金にこういった公園があります。

皆さんも、まだ間に合うかと思いますので、もしよかったらお出掛けしてみてくださいね~^^

↓リンクです
国営アルプスあづみの公園

最近、出品がなかなか出来ていなかったのですが、

娘の帽子作ってました…

先日、お店で見た帽子が可愛くて、余り生地で作ろうと思い立ち、作り出したのですが、

なかなか帽子って大変ですね!

帽子がなかなか値下げしない意味がわかりました…^^;

あまりきれいにできなかったのですが、なんとか完成しました。

IMG_2296.jpg


IMG_2277.jpg

つ…疲れた…

直線がほとんど無くて(笑)

ガーゼやリネンで作ったてので、風通しをよくしました^^

でも、しばらくはもういいです…^^;


出品には、グラニーバッグを作りました。


IMG_2298.jpg

IMG_2305.jpg


底は、楕円型のマチで、色々入りそうです^^

また出品させていただきますので、よろしくお願いいたします^^


昼間と朝夕の気温差がまだまだありますので、

体調管理には充分気をつけながら、

春を楽しみましょうね~!!

よもぎのドロップスコーン

先日摘んだよもぎですが、ドロップスコーンを作ってみましたよ^^

食べるのをちょっと我慢して、写真を撮りました^^;


IMG_2187.jpg

よもぎが少し少なめだったので、すごくよもぎ~!!という感じではなかったのですが、

とっても美味しくいただきました^^

普段あまり甘いものを食べない主人も、喜んで食べてくれました。

これからもっと大きくなって、沢山摘むことが出来ると思うので、またチャレンジしたいです。



さてさて。ハンドメイドは、ギャザーポーチを作りました。

IMG_2196.jpg

春っぽい生地を使ったつもりです。花柄の生地が春の花畑のようなので、

花畑のギャザーポーチと命名しました。(ひねりなし)

IMG_2206.jpg

内布には、リネンのモーブというお色のピンドットを使いました。

グレーと茶色が混ざった感じのお色ですね。


本日出品しますので、宜しかったら見てみてくださいね~! よろしくお願いします。

春本番、楽しい毎日をお過ごしくださいね^^



たからものの記憶

今日は、散歩がてら(なんだか散歩ばかりしている感じがしますね--;)畦のヨモギを採ってきました。

IMG_2173.jpg

我が家のじいじの田んぼに生えていたので、遠慮なくとってきてしまいました。^^;

トリカブトがヨモギによく似ていると聞いていたので、ちょっと怖かったのですが、

これは本物のヨモギみたいです。


先日、ブログでも紹介した、NHK Eテレで放送中の、「猫のしっぽカエルの手」で、

手作り生活をしているイギリス人のベニシアさんが、ヨモギで美味しそうなパンケーキを焼いていたのを見て、

早速の真似です…^^;

あんこと生クリームをトッピングして、それはそれは美味しそうで…*^^*

そのトッピングが現在我が家に無く、

とりあえずヨモギと牛乳で、ヨモギのピューレを作り、製氷機に入れて冷凍しました。

食べるときは使う分だけ解凍して、小麦粉に混ぜます。

また作ったら(食べる前に写真を撮り忘れなかったら…)アップしますね^^

リンクです↓
猫のしっぽカエルの手  京都大原 ベニシアの手作り暮らし


小学校のころ、ある友人の家に行くと、

いつも手作りの、とっても美味しいおやつを用意してくれました。

その友人のお母さんは、大きなはたおり機で、よく織物をしていて、

昔話に出てくるような、パタン、パタン、という音が、

私たちが遊んでいる間も、ずっと鳴り響いているような家でした。

子供心に、そのお家の雰囲気が、とても心地よく、

おやつの甘い香りと、はたおり機の音が、今でも鮮明に思い出せるほどです。

ある日焼いてくれた、クレープにりんごのコンポートをたっぷりかけたおやつが、

今でも忘れられません。

本当に美味しくて。

そして、友人がそのとき大切にしていた絵本が、今でも私のたからものになっています。


IMG_1800.jpg
のばらの村のものがたり(ジル・バークレム作)

イギリスのジル・バークレムという作家さんの絵本で、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

この絵本の世界は、今でも…私の夢です。

実際こんな生活はできないと思いますが… ベニシアさんはそれに近い感じがします。

IMG_2070.jpg

この絵の細かさ!

本当に尊敬します。すごいですよね。

全ページ、こんな風に細かい描写で、お話が進むんです。



今でもこの絵本を見ると、

友人のことや、いただいた美味しいおやつのことを、思い出します。


元気にしているのかな~^^

もう一度、りんごのコンポートのクレープ、食べたいな~。(締めは食い気ですみません)
