TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

端切れの断捨離

こんにちは!

今朝、少し春めいた景色を見つけました^^

IMG_1860_convert_20140121111850.jpg

つつじの木に新しい葉が、少しだけ出てきています。

つぼみや木の芽をこの季節に見つけると、ほっとしますね^^

早く暖かくならないかな~


ハンドメイドは、次はお弁当入れを作りたいと思っています。

先日地直しが終わって、これからパターンをうつすところです!

その前に、少しハンドメイドものの整理をしたいと思い、

一番気になっていた端切れから手をつけることにしました。

布を裁断すれば、必ず出てくるものですが、気に入った生地ばかりなので捨てたくありません。

むしろ細かくなればなるほど…その小さなスペースに、大きいまま広げた時には気付かないような、

可愛らしく素敵な柄を発見したりします。この生地には、これだけの空間の方が、

より生地の個性を生かせるな、というものが見つかったりします。

何か目的を持ってひとつの作品を作っている最中は、ついつい丁寧な保存が後回しになりがちですが、

あらためて綺麗に保管したくて、断捨離しました。


IMG_1856_convert_20140122103334.jpg


整理する前の写真を撮り忘れてしまったのですが、

……ご想像にお任せします…(笑) 大変なことになってました--;



整理していると、気持ちがしゃきっとして、気持ちいいですよね~!

ちょうどいいサイズのダンボール製のBOXに入れました。通気性が良さそうです。

ミシンのお手入れも、たまにきちっとしてあげると、ご機嫌よく働いてくれる気がします。

やる気のある今、しっかりお掃除しておくことにします^^;


ミニバッグのお詫び

冒頭から、お詫びです。

現在出品しているミニバッグですが、スマホが入る…ということでご説明させていただいていたのですが、

iphoneは大丈夫なんですが、縦13mm以上のサイズになりますと、入りません> <

私の認識不足でご迷惑をおかけしてしまった方々、本当にごめんなさい!!

tetoteさんとiichiさんの説明文も訂正させていただきます。本当に失礼いたしました!(T T)

今年もボケで始まります~ > <

ちょっと遅い初詣

こんにちは~^^

家族の体調もやっと復活してきたので、今日はちょっと遅い初詣に行ってきました。

穂高神社にお参り

で、どうして“さんくろう(どんどん焼き)”の写真なのかと突っ込まれてしまいそうですが…^^;

安曇野市穂高の、穂高神社というところへお参りに行ってきたんですが、敷地内にものすごく大きなさんくろう

(すみません、私の地域ではこう呼んでいます。どんどん焼きのことです。)が出来上がっていて、

思わず写真に撮ってしまいました。

今日は成人式前ということもあってか、振袖を着た方たちがちらほら写真を撮っていました!

皆さん若くていいな^^年齢だけ戻りたいです!(経験値はこのままで)


おみくじを主人と私とで買いましたら、主人は大吉で私は中吉。…なんででしょう(--)←結構惑わされやすい


気を取り直して、ギャザーポーチの出品のご連絡です。

本日やっと完成しました!

IMG_1840_convert_20140112165140.jpg


以前より生地が厚いので、ふわふわした仕上がりです。

生地の雰囲気が大好きなもの同士を合わせました^^

IMG_1839_convert_20140112165319.jpg


地味かな?すみません、私の年齢がそうさせるのです(爆)

それでは…^^;


ミニバッグを出品しました

こんにちは(^-^)

毎日寒いですね~!


安曇野も、冬は厳しい寒さで、先日は朝7時の気温がマイナス8℃まで下がりました。(; ̄ェ ̄)
雪も少し降って、一面白くなり、きりりとした空気になんともいえない…凛とした清々しさを覚えました。
とはいえ、朝は布団から出るのが本当におっくうになります。
どうしてこんな所に生まれてしまったのかと、真剣に思う時があるほどです(笑)

厳しい寒さがデメリットな安曇野ですが、
寒くなればなるほど空気が澄んで、夜の星が本当にクリアです。

これからマイナス6℃~マイナス10℃が頻繁になってくると、
義母が、ついたお餅をお水に浸したものを外に干して、氷餅を作ります。

IMG_0672_convert_20140110152804.jpg


写真は去年のものです。


氷餅は、しっかり乾燥したら、熱湯で戻していただきます。
非常食代わりにも使え、おやつにもなるので、
毎年義母がせっせと作ってくれます。
ちなみに私は…何も手伝っておりません。><
食べるの専門です…^^;
娘の離乳食にも使わせていただきました。


ハンドメイドは、病気や看病でずっとミシンに触れずにいたのですが、(更に私が作るのがスロー)
なんとかハンドメイドの時間がとれて、やっとの出品になります。
今回はミニバッグを2点、出品しました。それから、ギャザーポーチを1点作成中です(^-^)

IMG_1831_convert_20140110153154.jpg

IMG_1826_convert_20140110153515.jpg

ミニバッグはデジカメやスマホ(縦13mm以上は入りません。ご注意ください。iphoneは大丈夫でした…)が収まります。




IMG_1830_convert_20140110153837.jpg

ピコレースって、なんだかかわいくて大好きです。
以外に種類が少ないんですよね。

本日出品いたしましたので、よろしかったら覗いてみてください^^



昨日の朝、庭に積もった雪です。

ふと見ると、小さな足跡が…

IMG_1822_convert_20140110155946.jpg

猫の足跡ですね^^ なんか和みます。

猫大好きなのですが、飼ったことが一度もありません。
一緒に寝るのが夢です~^^

朝から優しい気持ちになれる光景でした。
雪がなかったら、気にもしなかったことでした…

とはいえ、道路の雪は…早く溶けてほしいですね^^;


寒い毎日ですが、あたたかくしてお過ごしくださいね!

ギャザーポーチが完成したら、またupします。

それでは…





新しい一年が始まりますね(^-^)

a1180_006976.jpg
(photo by Akino Ann様)


明けましておめでとうございます!

昨年は、大変お世話になりました。

沢山の得難いご縁をいただき、
ハンドメイドを通して大切な繋がりが生まれ、私の方こそ…得たものが大変多く、
あらためて人の温かさに感動しました!

ただただ作るのが楽しくて…作品が出来上がってゆく過程が面白くて、
今年もまた、少しずつ、成長していきたいと思います。
少ない時間でも物作りに携われたら…とても幸せです。
誰かの心が動くような作品が作れたら、作り手としてこんなに嬉しいことはありませんね!

一つ一つ、基本を大事に、制作していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

今年一年が、皆様にとって素敵な一年になりますように!
家族が健康に、大きな事故も無く、楽しく過ごすことができる様…
そんな一年にしたいですね!

まずは新年のご挨拶まで…
楽しいお正月をお過ごしください。
