TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

スタイを出品しました。

こんにちは!

少し更新が空いてしまいました(^^;;

前回触れさせていただいたスタイが出来上がりました!

久しぶりの出品になります~(^o^)

詳細は、tetoteさんお商品ページにてご紹介させていただいております。

今回は、ずっと構想だけだった刺繍を、形にしてみました。

ピンク系
IMG_1748_convert_20131130112850.jpg

ブルー系
IMG_1753_convert_20131130113258.jpg

刺繍がものすごーく簡単で、恐縮なんですが(汗)

よろしかったら、覗いてみてくださいね^^


それから、母にマフラーを作りました。

中にフリースをはさんであるので、本当に温かいです。

IMG_1755_convert_20131130114946.jpg


それでいて、首周りがゴワゴワしないよう、中厚のフリースを選びました。

着けたときのイメージです。

IMG_1759_convert_20131130115108.jpg



こちらと同じもの(少しタグなどを変更しますが)を、作品紹介として、出品させていただきます。

オーダーもお受けしたいと思っておりますので、よろしかったらお気軽にtetoteさんからご連絡くださいね。


最近めっきり冷え込んで、なかなかつま先が温まりません。

運動不足なだけかも…ですね。(わかっていて動かない基本ズボラな私…)


皆さんも、急な天候変化の多い季節ですが、体調に気をつけてくださいね!^^





スタイ制作中

おはようございます^^

今朝は、すでにとても清々しいお天気です!

私の家から見た景気です。

IMG_1723_convert_20131123220040.jpg




山頂は雪が何日か前から積もっています。今年は雪が早い!
私は冬が苦手で、ワクワクするのはクリスマスと、お正月に義母がついてくれるお餅くらいなんですが…(笑)
長野県の、水分を多く含んだ寒さには、この土地で生まれた割にはちっとも…慣れません。(^^;;

お話は変わって、ハンドメイドですが、
コースターと平行して、現在スタイを作っています。


どんなデザインにするか、頭で創造できない私は、厚紙にパターンをくりぬいて、下に生地を合わせてみます。

IMG_1729_convert_20131123220217.jpg


こうすると、イメージが湧きやすく、切り取った方はまち針いらずのパターンとして使えるので、
とっても重宝します。

今回は、ブルー系とピンク系、2種類を出品したいと思っていますので、宜しくお願いします。

IMG_1730_convert_20131123220253.jpg



前回お話したコースターですが、バイアスで仕上げているので時間がかかっております;;
裏は手まつりで仕上げています。これを6枚… 自らイバラの道を選択してしまいました( ̄▽ ̄)
でもこれが、厚手のコースターの場合は一番形が綺麗に出る気がして…

出品は当分先になってしまいそうです。



それにしても、こんなにいいお天気だと、外へ出かけたくなってしまいますね~♪ ^^

少し生き抜きも大事ですよね~(と言いつつ、息抜きどころか遊びすぎて疲れてミシンに向かえなくなることが多々)


みなさんも素敵な休日を! 快晴って素敵だ!

米粉のおやつ

こんにちは!

とってもいいお天気です!

今日は、娘がお昼ご飯をあまり食べなかったので、
おやつに米粉の薄焼きを作りました。

IMG_1726 米粉とかぼちゃの薄焼き

つぶしたかぼちゃと、米粉、卵、牛乳、オリゴ糖が入っています^^

今回はサラダオイルで焼きましたが、バターで焼いても美味しいです。

ちょっと頑張ってクッキーの型抜きで、楽しく食べられるようにしてみました。

ニコニコしながら食べていたので、またメニューに困ったら作ることにします^^;


今日は午前中、母が編んだ娘の帽子とケープをもらってきました^^

私は編み物が少し(いやかなり)苦手なので、助かります(汗)

IMG_1728 母のハンドメイド(七海の帽子とケープ)

帽子はサイズが少し大きめなので、(母はおおざっぱ)
もう少し大きくならないとちょっと…しっくりきません!
ふわふわで気に入ったんですが…おしい^^;

ていうか、これは母のハンドメイドですね!!

しかも自分のハンドメイドが料理になっていますね!!

コースター、早く仕上げなくては!!

時間がほしいです~!!

おせっかい…?

今日は、私の住むところは雨です。
昨日は夜、眠る前から風が強くなり、深夜から降り始めたようです。

風といえば、先日もちょうどお昼ご飯の準備を始めるころから突風が吹き出して、
干してあった布団が…ふっとんベランダから下に飛んでいきました--;

ご近所さんに、うちの子と同じ年の子を育てるお母さんがいらっしゃって、
とても律儀な方で…一緒にいると安心できる方で、よくお話させていただいたりしているのですが、
同じように干してあったお布団が地面に落ちていて、しかも少し道路端に…はみ出してしまっていました。

しばらく待っていても、お出かけしているのか、そのままになっていました。

拾いにいったら、お布団だし、あまり他人に触られるのは気分悪いかな、と思ったのですが、
なんだか見ていられず、…やってしまいました、おせっかいを。><

しっかり手をあらって、ちょうどお布団を拾っている間に、お母さんが帰られて、
私はなんだか泥棒になった気分で…(汗)理由をお話して、退散しました。

そして、昨日、そのお母さんが、わざわざ買ったお礼を持って、わが家にきてくださいました。
焼きたてのおいしそうなパンをもってきて下さったのですが、なんだかかえって悪いことをしてしまった気がして…


いただいたパン

こういうのって難しいですね。家にたまたまあるようなものだったら、少し安心できるのですが、
お金を使わせてしまい…

ご近所さんだから、また何か、自然のなりゆきでお礼ができたら…と思っています。ああ、ごめんなさい><



さて、ハンドメイドですが、
今はコースターを作っています。


制作中のコースター



こういう、小さなものって、手先の器用さを試されているようで…ちょっと作るのを迷っていたのですが、

なんとか、今のところは順調です。

形がきれいに出るように、インターネットを駆使して、方法を模索しているところです。

上手にできますように!

出来上がったら、またお写真をupしますね。^^

はじめまして!

こんにちは(*^^*)
くろすぐりと申します。

Little Spoonという名前で、ファブリックの小物を制作しております。
また、ハンドメイドマーケットtetoteさんで販売もさせていただいております。

高校に通っていたときに、お裁縫と食物の勉強を専門的に学んではいましたが、
当時は全く興味が無く、成績も酷いものでした。(笑)

出産し、自分の子ができて、身の回りのものを揃えるうちに…突然ハンドメイドに目覚め、勉強し直しているところです。自分でも、予想外でした。きっかけは子供ですね!

とはいえ、時間があまりとれず、我が子にもまだスタイ、パンツ、チュニックと、ガーゼケットぐらいしか
作れていないのですが、「これを着たら、似合うかな?」と考えながら、
本人の寝ている間にミシンを走らせるのは本当に、楽しい時間ですよね(*^^*)

長くなってしまいましたが、毎日の暮らしも、お裁縫も、丁寧に、ゆっくり、進めて行きたいと思っております。
よろしくお願いします。

