TOP ≫ CATEGORY ≫ お気に入りないろいろ
CATEGORY ≫ お気に入りないろいろ
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

たからものの記憶

今日は、散歩がてら(なんだか散歩ばかりしている感じがしますね--;)畦のヨモギを採ってきました。

IMG_2173.jpg

我が家のじいじの田んぼに生えていたので、遠慮なくとってきてしまいました。^^;

トリカブトがヨモギによく似ていると聞いていたので、ちょっと怖かったのですが、

これは本物のヨモギみたいです。


先日、ブログでも紹介した、NHK Eテレで放送中の、「猫のしっぽカエルの手」で、

手作り生活をしているイギリス人のベニシアさんが、ヨモギで美味しそうなパンケーキを焼いていたのを見て、

早速の真似です…^^;

あんこと生クリームをトッピングして、それはそれは美味しそうで…*^^*

そのトッピングが現在我が家に無く、

とりあえずヨモギと牛乳で、ヨモギのピューレを作り、製氷機に入れて冷凍しました。

食べるときは使う分だけ解凍して、小麦粉に混ぜます。

また作ったら(食べる前に写真を撮り忘れなかったら…)アップしますね^^

リンクです↓
猫のしっぽカエルの手  京都大原 ベニシアの手作り暮らし


小学校のころ、ある友人の家に行くと、

いつも手作りの、とっても美味しいおやつを用意してくれました。

その友人のお母さんは、大きなはたおり機で、よく織物をしていて、

昔話に出てくるような、パタン、パタン、という音が、

私たちが遊んでいる間も、ずっと鳴り響いているような家でした。

子供心に、そのお家の雰囲気が、とても心地よく、

おやつの甘い香りと、はたおり機の音が、今でも鮮明に思い出せるほどです。

ある日焼いてくれた、クレープにりんごのコンポートをたっぷりかけたおやつが、

今でも忘れられません。

本当に美味しくて。

そして、友人がそのとき大切にしていた絵本が、今でも私のたからものになっています。


IMG_1800.jpg
のばらの村のものがたり(ジル・バークレム作)

イギリスのジル・バークレムという作家さんの絵本で、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

この絵本の世界は、今でも…私の夢です。

実際こんな生活はできないと思いますが… ベニシアさんはそれに近い感じがします。

IMG_2070.jpg

この絵の細かさ!

本当に尊敬します。すごいですよね。

全ページ、こんな風に細かい描写で、お話が進むんです。



今でもこの絵本を見ると、

友人のことや、いただいた美味しいおやつのことを、思い出します。


元気にしているのかな~^^

もう一度、りんごのコンポートのクレープ、食べたいな~。(締めは食い気ですみません)

ぺたんこポーチの2つめを出品します

こんにちは^^

今朝、2階の部屋の窓から80cmの氷柱がぶらさがっていました。

IMG_1932_convert_20140220171034.jpg


……長い!長いよ!!

久しぶりにこんな長い氷柱を見ました!

この下は裏庭なんですが、ぼ-っと歩いていたら一発で殺られてしまいそうです。◎◎;

それにしても先日の雪は、本当に大変でしたね。

皆さんがお住まいの地域はどうですか?根雪にならないよう願うばかりです。



雪が降って周りが埋まっていても、ひたすら縫うことしかしていない私

(雪かきは主人が…汗 ごめんなさい、いつもありがとう^^)

ふたつ目のぺたんこポーチが出来上がったので、出品します^^

IMG_1887_convert_20140220172046.jpg


サイズは前回と同じ、縦14cm、横20cmです。ひとめぼれした、

お花のボタンをアクセントにしました。

このお花の生地、大好きです。



ところで最近、ものすごくハマッてしまったものがあるのですが、

「猫のしっぽカエルの手」という、NHK Eテレで日曜日の夜放送している番組です。


とっくにご存知の方も多いかと思うのですが、イギリス人のベニシアさんという方の生活の

ドキュメントとご本人の作られた詩で構成してあり、それが本当に素敵なんです。

私が昔から憧れている生活をそのままされている方で、京都の大原で、

築100年の古民家で生活されています。

古い家具を、自家製のハーブオイルで丁寧に磨いて、とてもとても大切に使われていて…

そんなベニシアさんを見ては、癒されています。

毎回DVDに焼いて、繰り返し見ています^^; 本当に大好きです。

私なら、ハーブを上手に育てる時点で挫折してしまいそうですが…

いつかあんな風に、生活できたらと、心から思います。

お花の水やりをしょっちゅう忘れる私には、無理かな~^^;






コースターを出品しました

こんにちは!
なかなか毎日更新出来ず,申し訳ありません^^;


コースターが出来ましたので、本日tetoteさんとiichiさんで出品させていただきました(^-^)

IMG_1774_convert_20131214102223.jpg


しっかり厚手で、熱も水分も吸収してくれます。

IMG_1789_convert_20131214102508.jpg



キッチン雑貨は、やはりリネンが一番いいような気がします。


すべて違うパッチで、3枚1組のものを、2パターンご用意いたしました。
もちろん裏返して、リネンのナチュラルな風合いを活かしてご使用していただくこともできます^^

よろしかったら、ぜひご覧くださいね(^-^)

IMG_1793_convert_20131214102819.jpg




お話は変わりますが… 私がいつも、大切にしている本があるので、そちらのご紹介をさせていただきます。

松浦弥太郎さんの書かれている本です。

IMG_1798_convert_20131214103145.jpg

こちらは、だいぶ前に発刊されたものなんですが、愛蔵本として時折、読み返しています。


忙しいとつい忘れてしまいがちな日常のささいなこと、

でも人にとって、とても大切なことを、短い解説で書かれているのですが、

私が大切にしたい、また、子供にも伝えていきたいと思うことが沢山書かれているのです。





松浦弥太郎さんは、『暮らしの手帖』という雑誌の編集長であり、Cow Booksという古書店のオーナーです。


ほかにも何冊か、松浦さんの本を持っていますが、とっても感銘します…



私は元がズボラなので、松浦さんに気持ちをキリリと引き締めていただいている感じです。^^;

またそろそろ、読書の時間を少し持とうかな…^^


皆さんも、もしよろしければ…是非ご一読くださいね!
