TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ
CATEGORY ≫ おでかけ
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

プチ旅行行ってきました꒰ ´͈ω`͈꒱

こんにちは、Little Spoonです20150328164742612.jpg


春めいてみたり、また北風が吹いてきたり、不安定なお天気が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。


また今年も、猫のしっぽカエルの手のベニシアさんレシピ、よもぎのパンケーキを焼きました。じいじの田んぼの畦に生えていた、まだ小さなヨモギ。

2015041713204803e.jpg



じいじは減農薬栽培のお米を作って出荷してます。畦も農薬は使わず、ひたすら草刈り機で雑草を刈っているので、安心して食べられます。

じいじの仕事に脱帽です。本当にありがとうじいじ(*^-^*)

今回はあんこがなくて、ホイップクリームだけでしたが、春のかほり〜(♡´艸`)

なかなか美味しかったです♡


昨日は、久々の快晴で、
ばあばが善光寺のご開帳にどうしてもじいじを連れていってあげたいと言っていて、
義姉もちょうど嫁ぎ先から休暇に帰ってきてたので、仕事で忙しいお餅さん(旦那)には悪いな〜と思いつつ、長野市にある善光寺に、みんなで行ってきました!20150328164518485.jpg


娘、ひたすら鳩を追っかけ。

2015041713205079d.jpg




ご開帳というのは、私はあまり詳しく知らないんですが(県民のくせにすみません(;´∀`)7年に一度しかやらないようで、県外の観光の方も沢山みえてました。

2015041713204570a.jpg


じいじのハクハツが。。(;´∀`)

お餅さんは、今年は厄年じゃなく八方塞がりなので(笑)←わらっちゃいけないね、ごめん(;´∀`)

しっかりお願いしてきましました。娘の事と、母の事、家族のこと。。
そして、自分のお願い聞いてもらうの忘れた。。色々ありすぎて。

お坊さんに頭をお数珠でぽん、としてもらえるとご利益があるというので、100人くらいの行列に並んで家族全員ぽん、としてもらいました。

柱に触れて願い事をすると叶うという、高い高い柱にしがみついたり、(知らない人が見ると何やってんだ?みたいな感じです。しかもみんなでしがみつこうと必死!)


お線香の煙を浴びたり、

知らないおばちゃんにお尻アタックされたり、

まあ大変でしたが。。(;´∀`)

平日だったので、駐車場も空いていて、お天気も良かったし、楽しい小旅行になりました♡じいじもばあばも、孫と一緒の旅が楽しくてしょうがなかったみたいで、行ってきて良かったです。


そして、今日は娘のお昼寝中に、市販のちょっとキツめのヘアバンドに、ゴムを付け足したり、(私の頭が大きいのか!?)

20150417132431cf4.jpg




一目惚れで買ったフレンチリネンを使って、小さな巾着を作ったり。

20150417132046cfa.jpg


このリネン好きだ〜!!
他に何を作ろうか考え中。。20150328164516d57.jpg


巾着は、出品用に作りました。

近日中にギャラリーに載せたいと思ってますので、よろしくお願いします♡

それでは、体調管理にお気をつけくださいね〜(❁´ω`❁)


京都を旅してきました

先日、ずっと行きたかった京都を旅行しました!

以前来たのは、中学生の修学旅行と、私の家族と市内を少し観光しただけでした。

まだ右も左もわからないような頃でしたので、しっかりその良さを吸収できていませんでしたが、

大人になってから観る京都は全く別世界に感じました。

宿は祇園でしたので、近くには知恩院や清水寺などもあり、

ちょっと小道を入ると、情緒豊かな路地につながっていて、

何日かかけてじっくり散策してみたくなりました^^

そして、人力車も初体験しました!

心臓破りの坂で娘をおんぶし疲れてしまったのと、

特に観る場所を特定していなかったため、見学に時間がかかってしまい、

旅館の夕食の時間が迫っていたので、急遽利用しました。

主人と娘と私3人、結構な重量だと思うのですが、車夫さんが全身汗びっしょりになりながら、

観光案内をしながら旅館近くまで連れていってくださいました。

普段からジムなどで、しっかり鍛えているそうです。後ろから思わず写真を撮ってしまいました^^;

IMG_2655.jpg


お客様に、お寺などの説明もするので、歴史の勉強と、テストもあるのだそうです。

すごいですね!! 頭も体も鍛えなきゃいけないなんて…

細かな歴史の説明があると、見方が全く変わるので、不思議です。

本当にちょっとの間でしたが、写真までとっていただいたり、とても充実した時間でした^^

車夫さん、本当にお世話になりました!!^o^


そうそう、京都へ行く前に彦根城に寄ってひこにゃんを撮影。

ポーズをいっぱいとってくれましたよ^^

IMG_2649.jpg


遠くからしか写真が撮れませんでしたが、実物のひこにゃん、思ったより大きな猫でした^^

あまりの気温の高さに、娘がグズグズ文句を言い出して、お城の中はゆっくり見られませんでしたが、

ひこにゃんの根付をお土産に買ってきました^^

二日目は、憧れのハーブ研究家・ベニシアさんのお住まい近くの、三千院に行ってきました!

あじさいが美しい時期で、周りの苔や新緑に映えて、本当に美しい景色でした。

IMG_2688.jpg


テレビで見て以来、一度目の前で見てみたかったわらべ地蔵も写真におさめることが出来て、

本当に充実した旅でした。

長野県からですと、5時間ほどかかりますので、簡単には行かれませんが、

もっともっと色んな所をゆっくり廻ってみたいです。



家に戻り、次の日は、まだ旅の余韻が残る中、夏バテ防止のレモンの蜂蜜漬けを作りました。

IMG_2699.jpg


作り方はとても簡単です。レモンのスライスを保存用ビンなどに入れて、上から蜂蜜を

ひたひたにまわしかけ、半日くらいしたら少しかき混ぜて、

作ってから1日半すれば食べられます。

以前義母が作ってくれて、そのおいしさにハマッてしまいました。

一日3~4枚食べると、夏バテ防止にいいそうです。

レモンを全部食べたあとは、残った蜂蜜をコップに入れ、ノンシュガーのサイダーなどで割れば、

とっても美味しいハニーレモネードの出来上がりです。

ひとつで二度美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね^^

レモンは、輸入のものはワックスが心配ですので、国産がいいようです。

皮も食べますので、出来れば国産のレモンを使ってくださいね!

ベニシアさんがテレビで紹介されていた、ボリジの花の氷を浮かべて、

ちょっと贅沢な気分になれました^^

IMG_2696.jpg


ハンドメイドも忘れてはいません。^^; ポーチを作りましたよ~!

IMG_2716.jpg

キャラメルポーチです。コロコロしています。お手玉みたいでかわいいです。

手ごろな大きさですので、普段使いにおすすめですよ^^

出品させていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。


長い文章、最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

ちょっと遅い初詣

こんにちは~^^

家族の体調もやっと復活してきたので、今日はちょっと遅い初詣に行ってきました。

穂高神社にお参り

で、どうして“さんくろう(どんどん焼き)”の写真なのかと突っ込まれてしまいそうですが…^^;

安曇野市穂高の、穂高神社というところへお参りに行ってきたんですが、敷地内にものすごく大きなさんくろう

(すみません、私の地域ではこう呼んでいます。どんどん焼きのことです。)が出来上がっていて、

思わず写真に撮ってしまいました。

今日は成人式前ということもあってか、振袖を着た方たちがちらほら写真を撮っていました!

皆さん若くていいな^^年齢だけ戻りたいです!(経験値はこのままで)


おみくじを主人と私とで買いましたら、主人は大吉で私は中吉。…なんででしょう(--)←結構惑わされやすい


気を取り直して、ギャザーポーチの出品のご連絡です。

本日やっと完成しました!

IMG_1840_convert_20140112165140.jpg


以前より生地が厚いので、ふわふわした仕上がりです。

生地の雰囲気が大好きなもの同士を合わせました^^

IMG_1839_convert_20140112165319.jpg


地味かな?すみません、私の年齢がそうさせるのです(爆)

それでは…^^;


